ラベル music の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル music の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年9月17日木曜日

M Scaler+DAVE、、、

 久々の更新、、、

昨年秋に、表題の機器を導入していろいろやったのでとりあえずのまとめを。

今頃、、、。


DAVEは以前に導入していたのでBlu MK2がずっと気になっていた。←お高い

そこへM Scalerが出たのだが、それでもお高いしもやもやしていたものの、

えーーぃ!とばかりに導入してしまった!


結果は言うまでもない。いいねぇ!!!


それでもケーブルとか電源とか拘ってみたのでその辺りを、、、


お相手のDAVEとはBNC二本による接続。(d CSの頃から二本とか四本とか大好き!)

しかしながら付属のものはリングのところの接触が調子よくなく

ゴリゴリやってつながっても急に音が途切れたりするので、

とり急ぎでカナレのD3.3UHDとD5.5UHDを試した。

今はD5.5に落ち着いている。ケーブルで音が変わる。


またケーブルにフェライトコアを追加した。←気休め

RFノイズを拾いやすいようだ。

いろいろググるとMScaler自体を収納するシールドボックスなるものもある。←お高い

うちでもML436Lでは時々ノイズ*が出て、GM 28では出ない。

最初は分からなくてしばらく聴いてて、うん、何?って感じだった。

ようわからん。個体差か?

(* 再生中はあまり気にならないが、ピアニッシモとか無音時とか聞こえるときには

ジィーという音で聞こえ、マイクで録ってみると小さな山が上がったり下がったり

不規則にゆっくり移動している。大きめの残留ノイズの音量イメージ)


電源は、あとでお決まりのアナログ電源を新調した。

上のノイズは純正でも同じ。為念。


PCとの接続

PC>WIREWORLDのUSBケーブル>USBアイソレータ >ZONOTONEのUSBケーブル

>M Scaler>カナレBNCケーブル>DAVE

アイソレータ には、アナログ電源と仮想アース接続。


なお、M Scalerには石ベース。

以上こんな感じになっております。

あとはBNCケーブルを他にも試したいですね。


今日のCDとか、、、

ジャネットサイデル、オーストラリアのヴォーカル













2019年9月23日月曜日

AMZON MUSIC HD が始まった

いよいよ始まりましたね〜。

それもAMAZONだったなんて、

早速入れました。

ほとんど使ってなかったecho アンリミからのいきなりのHD年間切り替え!

まだ4日目ですけどいい感じに流しています。聞き流し。

噂を聞いて注意はしていたけどいつの間にか始まってました。

お買い物ページは見てたのにねぇ。


音は大づかみな感じですが、素材が大きいから薄くなく雰囲気いい感じ。

まだサンプリング切り替えとか自動でやってくれないのが難ですけど、

音の佇まいもUIとか含めこれから洗練されていくのでしょう。きっと!

こんなだったり、、、












こんなんだったり、、、












こういうのも、、、














audirvana や amarra なんかと連携が楽しみだなぁ。

でも一枚アルバムの中トラックごとにサンプルが違うというのも、、、*_*

大御所というか異端児というか、ターニングポイント新たな時代の予感、、、



本日のCD、、、
上原ひろみ久々のソロ、、、

Spectrum


、、、AMAZON MUSIC HDにあるけどCD買ってる、、、^ - ^





2019年3月13日水曜日

マイオーディオ2018のまとめ、、、

随分と遅ればせながら、、、、
2018もイロイロやってようやく落ち着いた感があるので?
2018最終形態を記すことにします。


後半手を加えたのは次の斜線のところ

MacBook Pro 15’ 2018
  ↓
汎用USBケーブル
  ↓
USBリピーター (2018/10) ← アナログ電源 (2018/11)
    
ZONOTONE Shupreme 1 USB
  ↓
DAVE
  ↓
CARDAS Clear Reflection rca (2018/11)  
長さ特注で納品に約20日かかった
    
No.436L
  ↓
JORMA No.2 (2018/11)  
たまたまの出物、じゃあ使ってみようかと、だったが、、アタリ! *
    
System 7

 リピーター、CARDAS、JORMA、電源の順で二ヶ月弱の間に投入。
   それら絡みもあり音が落ち着くのにちょとかかった。
   ゴムエッジくささがなくなった。


再生は、

apple music (聴流し、曲発掘用)  時々 amazon music、spotify   、、、**
  ↓
Audirvana.   or amarra  (LOCAL約670album) または、dCS Paganini CDトランスポート
  ↓                                                                                              ↓
 DAVE


















ほとんどのアプリはiPadやiPhoneなどでリモート操作ができるのでいいねぇ。


 **Apple musicなど早く高レート配信してくんないかしら、、、



ところでCHORDがM Scalerなるものを出したらしい、気になる。ねぇ、、


うーーーん、そろそろアナログ復活させるかなぁ、、、、、、、、。



話は変わって、


先月もんじゃ行ってきました!!















↑ ここ行って!

↓ ここ行った!!















美味しゅうございました!!!






2018年11月10日土曜日

2Fのaudio電源関係や諸々

一昨年秋くらいから、1Fから溢れた機器を2Fに仮置き音出ししてきたが、

性なるかやはりなんかショボい音だなこれはという思いに駆られ、

電源コードの交換とかあれそれやったので経緯の備忘録。


(1)手始めに40年ものの壁コンを交換してみた。(2017/2)
ナショのコンセントを、取り敢えずなのでアメリカン電機の安い普通の二個口+金属プレートに。


















(2)良さげな延長コードを導入。(2017/2)
オヤイデOCB1 SX V2 + 石プレートに。石が効いてるね。




(3)次に電源コードを交換してみた。(2017/3)
AET SCR AC EVO
SAEC PL7000
   >DAVEとGOLDMUND M28で差替えトライした。



(4)で、結局電源コードは上位機種になってしまった。(2017/3,5)
AET SIN HR
   >DAVEとGOLDMUND M28に。
   >SCRとPL7000は、CDドライブとヘッドフォンアンプへ流用。
  全部SINとはいかないねぇ。^ ^
  下手に手を出すものではないということがわかった。



(5)NAS用、INT202用にアナログ電源を入れた。(2017/7)
   >しかしINT202への適用がずっと後になった。
  プラグの足足らずで未通電だった^_^;(ええ加減だねぇ)ちょん切って交換



(6)パワーアンプ用電源コードは自作と相成った。(経費節減!)(2017/11)
 >せっかくなのでメッシュチューブや収縮チューブとか使って格好をつけてみた。
 >パーツはオヤイデで揃えたが綺麗な梱包で感動した。
 >モノラルなので二本分作った。長めにしたし自作といえどヒョエーのお値段に。
    >確認不足で最初に買ったインレットがアンプのハンドルに干渉、再購入の羽目に (^^;
  フルテックの丸いのが→AETの角ばったやつに。出費出費。。。


>TUNAMI+両端フルテックのCu で一応バンザイ完成のはずが、、、(2017/11)
















>丸いボディのインレットがハンドルに干渉して入らず即AET HGに交換の図(2017/12)















>電源コード自作と同時に壁コンも増強してみた。(2017/11)
















手前が普通のアメリカン電気製(上の方の写真のやつ)。オヤイデのタップを経由してDAVEとGOLDMUND、CDDへ。向こう側がフルテックのちょといいやつでモノラルアンプへの二本を取っている。
カバー、フレームも効果ありそうなものに。オーディオは見た目です。ハイ。^ - ^


マニア的に容量、余裕に難があるがブレーカが飛ぶほどの大音量も出せないし
タコ足よりはマシということで、、、。




(7)自作電源コードのプラグ側も変えてみた。(2018/3)
>AET HG 。これで両端ともAETになった。スッキリした。
   色々考えてCuにしたのにねぇ、、、




(8)INT202にアナログ電源をキチンと供給した。
ゴロンと変わった。\(^o^)/



、、、以上。




<教訓>
   >1個変えると馴染むまでに時間がかかる。数週間とか数ヶ月。
   >ある日コロッとよくなったりする。ことがある。こともある。兆候もあるはあるが。
   >下手に手を出すと泥沼になる!。出られなくなる!!




<2Fシステム>
ソース1、CDD(dcs Paganini) 〜 (a)  and  (b)
     (a)  esoteric digitalケーブル 〜 HDVD800   〜 HD800
     (b)  cardas clear aes/ebuケーブル 〜 DAVE


ソース2、MacBook Pro 15' 2018 and Mac mini 2011    〜 unibrain and oyaide  Firewireケーブル   〜 WEISS INT202    〜    有合せdualbncケーブル    〜 DAVE    〜 (c) and (d)へ



(c) 出力1(RCA)    有合せRCA>XLRケーブル 〜  GOLDMUND M28    〜 有合せSPケーブル 〜  Wilson Audio CUBⅡ



(d) 出力2(XLR)     silver eclipse 7  XLRケーブル    〜  Mark Levinson No.436L    〜 cardasSPケーブル 〜  Wilson Audio System7


*最近、(c)(d)のラインケーブルを入替えた。ええやん。有合わせケーブルおそるべし。



<主な再生ソフトや音源のこと>
amarra4 lux、audirvana plus 3、iTunes(applemusic)
   >INT202経由(DSD64までいける)


qmusic
   >qnapNASからDAVEにUSB直結(DSD256までいける)
   >このUSB接続のセパレーターも思案中!
  *最近、USBアイソレータを導入。すっきり!  DSD256もOK   (2018/10)
   IN/OUTのアース接続がON/OFFできるが全てOFF


amazon video、airplayなど
   >古いappleTV復活 ・・・ DAVEに光接続



CDD
   >CD、SACD(但しDAVEなのでPCM)
   SACDの各社CDDとDAC接続の求む制限解除!SACD値段下げて!
   まあこのまま衰退するのでしょうが、海外WEBではSACD安いよねぇ。 
   
   囲っちゃいかん。OPENにしよう!過去に教訓、これからの技術は廃れが早い。

   
大昔オーディオ店のセミナーが盛んだった頃、音楽メディアの入れ物はキャラメル大の物(メモリだな)になり読込も静止型になると聞いた事がある。メディアを機械的に回転させて読込むのはどうしても音質に影響が云々とも言っていた。レコードも含めての話。

それが今ではDSDでもストリーミングでなんてことになっている。

以前どっかのメーカーが有機か何かでキャラメル大テラ級のメモリ?を開発したなんて事が聞こえた事があっていよいよかと期待したけど(既存メモリメディアで十分かと思ったのか?)世に出てきてないみたいだし、まあ既存メモリでの音楽販売も伸びないみたいだし。CDも頭打ちだし、ウル気がないのかヤル気がないのかやる子がいないのか戦略がないのか。中途半端だわな。ネットワークも10人が10人やっているわけでもないので動向見極め中???ようわからんなぁ。

そう言いながら今聴いているのはAPPLEMUSICなんだけんど、、、、。^ ^

音楽ファイル用ネットワークプロトコルで音が変わると聞いた。期待大大。制作側ではいくつか?あるらしい。再生側でもボチボチあるようだけどいいやつこれっというものはいつ決まるのかしらん?今後も出る可能性あるしなあ。

規格統一大変、複数にするにしても絞る必要もあるだろうから大変、対応機器を作る方も大変。買う方も大変。

まあガマンしろということなのね。でも聞いちゃったからねぇ。^ ^


USBも変わるんかしらん???


んんん、、、、表題が電源のことなんでここまでで。




>最近applemusicを使い出した。(2018/6)   (←一度はヤメたiTunesを使うことになる)
    >iTunesやーめたと難儀してバラして整理したが、amarraもまだ不安定だし復活させるか否か思案中。
 >iTunesの再生エンジンにamarraもaudirvanaも使えるけど途切れたり動かなかったりするしなぁ。余所にはDSDストリーミングとかあるのにTIDALとかROONとかいいのかしらん?


  ***つい最近、macOSをアップデートしたら、amarra,audirvanaのiTunes連動が良くなった!!!うれすい!!!(^ ^)   (2018/11)


>QobuzやSpotifiにもトライした、、、(2018/2)

  どうせならCD以上のクオリティは欲しいなぁ、幾つもいらないなぁ、、、

  で、APPLEMUSICとAMAZONだけの現状。



オマケ、、、
少しホームオートメーションをやってみた ^_^
再生ソフトはiOSアプリで、DAVE、CDD、TV、照明のリモコンはeリモートにしたしで、一通りのことは座ったままでiPadでできるようになった。そしてアレクサでも徐々に進行中。



ラック新調!(2017/10)
HUB追加アライドテレシスの8P (2018/1) ・・・ちなみに2台目
ラズパイトライ!(2018/6)
アレクサ導入!(こっちの方が安定しているようです)(2018/3)
Google home mini導入。(命令してないのに一人で喋り出す時がある。TVに近いから?)









DAVEの裏側
仮のつもりが
いつの間にか増えた
ちょいと多いか?!













eリモート画面



















あれこれやりながら、、、そう言えば、1Fの電源は5.5sqカスケードケーブルを直引き、ワットゲート、鋳物コンセントボックス、鉛などで強化したことがあったなぁなんて思い出した次第。(^^;;
数十年前です。忘れてる。

この草稿も数ヶ月かかってるし、、、(^^;;




今日の音
channel classicsでdsdファイルを仕入れ試聴中。しばしお待ちあれ。





2018年3月13日火曜日

amarra、、まだ続き、、、^ ^

amarra、、まだ続き、、、^ ^

使ってはみたもののアップサンプルが原因と思われるトラックの切り替わりでの片chフリーズがちょこちょこあるので、結局qmusicやaudirvanaの出番が多かったのですが、先日amarraがバージョンアップしました!とのメールが来たので早速インストールしてみました。(Ver.4.2⤴️)









早々音出し動作確認。


なかなかいい感じであります。

トラックも当然!!のように途切れることなく連続再生できてます。👏
一晩無人運転でも大丈夫。


、、、あれはなんだったんだ、、、?

その他、以前書いた表示問題も(少しは)解消されてるようです。










・アップサンプルでタイム表示も×倍になっていたのが正規に👏
・音量調整スライダもきちんと100%に👏
・サンプルレートも消えることなく👏
・その他も出たり消えたりせず、、👏


さてリモート側はというと、、、(ipadmini4)










・音量インジケータも一本になったりせずステレオで👏
・動かなかったタイムラインも動いてる👏


でもこんなところも、、、
↑リモート画面のコントロールボタンにトラックのクレジット文字が被ってボタンが隠れて見えなかったり(上の黄色部分)、↓本体側音量表示バーにこのような時があったりとまだ不安定感否めず。(赤丸、ブツブツっと)









上の二件はいづれも最初の一時だけで今は発生してなくアプリの揺らぎ?

また、再生経過時間表示が、、、
本体、リモート共、↑ 左側の1:35部分は加算表示でいいのですが、右側の3:12部分がリモート側は減算動作するけど本体側は固定のまま動かないなどがあります。仕様かいな?

その他には、、、
本体settingなどの画面レイアウトが見直されている。(リモート画面も変更あり)特に、”Show TIDAL tabs”のボタンが新設されてメニューからTIDALを消せるようになったけど、リモート側のTIDALメニューはそのまま残ってる。間違って押すことがあっても本体側にしかアラートが出ないので、気がつくと”TIDALログインしてね”が出っぱなし。
また”リモートペアリングしました”も出っぱなしになる。動きが止まることはないみたいだけど一定時間で消してもいいかもねと思います。それとデータフォルダーが、audirvanaのようにセットできてファイルの増減あっても自動で更新してくれればいいのにね!


でもまあ止まらずに動くことはいいことだ!👏

おまけ、
なんとなく反応が良くなったようなのは気のせいか陽気のせいか。

で、ここで少しaudirvanaのその後、、、
これもPCM⤴️サンプルしてるとトラックの切り替わりで止まることがあったのですが、試しにDSDへのコンバートにしたら止まらなくなった、、、ようだ。なぜかDSDトライしてなかったです。


ふーむ、安定再生への道のりは長い ^_^;


以上。

でわ今日の、、、

















VnとP、姉妹のデュオです
ハイレゾです
ECMです

2018年1月31日水曜日

amarra 、、、 、、、 続きの続き、

amarra、、、
いじっているうちにMacBook Proがどうにか再生ができるようになった(ようなので)
macminiでも再トライしてみました

 手順 clear songs → scan for music → save → amarra再立ち上げ

scan for music の所要時間は約22分! (645アルバム from NAS 有線LAN)
やっと終わったと思ったら少し間があってから
思い出したように saving dataというのが始まりまた数分かかる
コレで初期読込みが終了

で、念のため再立ち上げして恐る恐る1曲かけたら、、おっ?!動くじゃん ^ ^
何曲かかけて、前はここで中断フリーズっちゅうのが多々あったけど、、いいねぇ
じゃあ次、DSD、まだDoPに対応してなくpcmになるけど、、OK  ^ ^
次、MQA!、サンプル提供のMQA352、、コレは仕様で88に、、、OKじゃん ^ - ^

サンプルの切り替わりでもほぼ瞬時に音が出て、その当たり前が何故か嬉しい ^ ^

気を良くしてwav aiff dsd mqa 混合のプレイリストを作りいざ再生、、、
良いじゃん (^ ^)
次、延々ループ再生 、、、 いいねぇ ^ - ^

う〜ん
度重なるクラッシュや再生の中断、、、あれはなんだったのだろう??
最初のメタデータ読込構築が不完全?
とちったら最初から何度もやり直しはしたんだけどなぁ?
スイッチハブに変えたのが好因?
(前は手持ちだったリピータハブだけど、繋がってるのはNASとmac1対1なんだけどね)
それでもaudirvanaはいつも一発で立ち上がるし、読込も早いし、
全然なんともないのになぁ
amarraは、構築時念のための何か余計なことをやっているのかしらん?時間もかかって、、


でもまあ再生が止まらなくなってよし 

、、と思ったら、再生中であるのに、、

タイムラインが動いてない
時間表示が動いていない、でてない
▶︎クリックしてもスタートストップが効かない
左下に出てる現在再生中のアートワーク、曲名表示が変わらない
サンプルレート表示もどっかいっちゃった

、、などなど

面白いねぇ ^^;;



ところで昨日は、MacBook Pro、今日は、Mac mini
音はこっちの方が締まっていいかな
Mac miniは、1394直結、
今のMacBook Proでは1394が直結できないので、
サンダーボルト3 → 2 → 1394 なる2段変換をしている
こんな感じ ↓






















アップルさん、1394忘れないでくださいませ m(_ _)m


でわ今日の、、、




















メゾ・ソプラノ/アンゲリカ・キルヒシュラーガーと
リリック・ソプラノ/バーバラ・ボニーの共演盤 
2003年録音

2018年1月9日火曜日

車でもdsd!

1年ほど前に mojo を導入し車のなかでもDSD❗️が可能に‼️

構成は、、、

デバイスが、iPhone 7又はipadmini4(コレではdsdはダウンコンバートされるよう)

アプリが、iaudiogate

iOS  > mojo > carrozzeria(AUX接続)ちなみにシステムは5.1chになってます

昔買ったカメラで使ったことないカメラコネクションキットが、今役立っています^ ^




















11.2もいけてます!mojoの白いインジケータがその印

しかしながら音源をデバイスに入れるのに時間もかかるし、、

ストリーミング再生ができたら嬉しいのにねぇ

でも落としたデータでもたまにトチることもあるし、、、まだ無理かねぇ

先は長い?


まぁ、車の中でdsdが鳴ってよしよし^ - ^


あっ、pcmならQMUSICでうちのNASからストリーミングいけてます^ ^

(→ 44にダウンコンバートされてるようです 最適化らすい^^; )追


まとめ(追)

dsdやハイレゾはダウンロードファイルのみ



今後はラズパイっていうのもアリですねぇ


さて本日の、、、は、(上の寺井尚子さんは以前にも紹介したので、)

コレ↓




















ギターのトリオ(^ ^)