ラベル DSD の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル DSD の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年3月13日水曜日

マイオーディオ2018のまとめ、、、

随分と遅ればせながら、、、、
2018もイロイロやってようやく落ち着いた感があるので?
2018最終形態を記すことにします。


後半手を加えたのは次の斜線のところ

MacBook Pro 15’ 2018
  ↓
汎用USBケーブル
  ↓
USBリピーター (2018/10) ← アナログ電源 (2018/11)
    
ZONOTONE Shupreme 1 USB
  ↓
DAVE
  ↓
CARDAS Clear Reflection rca (2018/11)  
長さ特注で納品に約20日かかった
    
No.436L
  ↓
JORMA No.2 (2018/11)  
たまたまの出物、じゃあ使ってみようかと、だったが、、アタリ! *
    
System 7

 リピーター、CARDAS、JORMA、電源の順で二ヶ月弱の間に投入。
   それら絡みもあり音が落ち着くのにちょとかかった。
   ゴムエッジくささがなくなった。


再生は、

apple music (聴流し、曲発掘用)  時々 amazon music、spotify   、、、**
  ↓
Audirvana.   or amarra  (LOCAL約670album) または、dCS Paganini CDトランスポート
  ↓                                                                                              ↓
 DAVE


















ほとんどのアプリはiPadやiPhoneなどでリモート操作ができるのでいいねぇ。


 **Apple musicなど早く高レート配信してくんないかしら、、、



ところでCHORDがM Scalerなるものを出したらしい、気になる。ねぇ、、


うーーーん、そろそろアナログ復活させるかなぁ、、、、、、、、。



話は変わって、


先月もんじゃ行ってきました!!















↑ ここ行って!

↓ ここ行った!!















美味しゅうございました!!!






2018年11月10日土曜日

2Fのaudio電源関係や諸々

一昨年秋くらいから、1Fから溢れた機器を2Fに仮置き音出ししてきたが、

性なるかやはりなんかショボい音だなこれはという思いに駆られ、

電源コードの交換とかあれそれやったので経緯の備忘録。


(1)手始めに40年ものの壁コンを交換してみた。(2017/2)
ナショのコンセントを、取り敢えずなのでアメリカン電機の安い普通の二個口+金属プレートに。


















(2)良さげな延長コードを導入。(2017/2)
オヤイデOCB1 SX V2 + 石プレートに。石が効いてるね。




(3)次に電源コードを交換してみた。(2017/3)
AET SCR AC EVO
SAEC PL7000
   >DAVEとGOLDMUND M28で差替えトライした。



(4)で、結局電源コードは上位機種になってしまった。(2017/3,5)
AET SIN HR
   >DAVEとGOLDMUND M28に。
   >SCRとPL7000は、CDドライブとヘッドフォンアンプへ流用。
  全部SINとはいかないねぇ。^ ^
  下手に手を出すものではないということがわかった。



(5)NAS用、INT202用にアナログ電源を入れた。(2017/7)
   >しかしINT202への適用がずっと後になった。
  プラグの足足らずで未通電だった^_^;(ええ加減だねぇ)ちょん切って交換



(6)パワーアンプ用電源コードは自作と相成った。(経費節減!)(2017/11)
 >せっかくなのでメッシュチューブや収縮チューブとか使って格好をつけてみた。
 >パーツはオヤイデで揃えたが綺麗な梱包で感動した。
 >モノラルなので二本分作った。長めにしたし自作といえどヒョエーのお値段に。
    >確認不足で最初に買ったインレットがアンプのハンドルに干渉、再購入の羽目に (^^;
  フルテックの丸いのが→AETの角ばったやつに。出費出費。。。


>TUNAMI+両端フルテックのCu で一応バンザイ完成のはずが、、、(2017/11)
















>丸いボディのインレットがハンドルに干渉して入らず即AET HGに交換の図(2017/12)















>電源コード自作と同時に壁コンも増強してみた。(2017/11)
















手前が普通のアメリカン電気製(上の方の写真のやつ)。オヤイデのタップを経由してDAVEとGOLDMUND、CDDへ。向こう側がフルテックのちょといいやつでモノラルアンプへの二本を取っている。
カバー、フレームも効果ありそうなものに。オーディオは見た目です。ハイ。^ - ^


マニア的に容量、余裕に難があるがブレーカが飛ぶほどの大音量も出せないし
タコ足よりはマシということで、、、。




(7)自作電源コードのプラグ側も変えてみた。(2018/3)
>AET HG 。これで両端ともAETになった。スッキリした。
   色々考えてCuにしたのにねぇ、、、




(8)INT202にアナログ電源をキチンと供給した。
ゴロンと変わった。\(^o^)/



、、、以上。




<教訓>
   >1個変えると馴染むまでに時間がかかる。数週間とか数ヶ月。
   >ある日コロッとよくなったりする。ことがある。こともある。兆候もあるはあるが。
   >下手に手を出すと泥沼になる!。出られなくなる!!




<2Fシステム>
ソース1、CDD(dcs Paganini) 〜 (a)  and  (b)
     (a)  esoteric digitalケーブル 〜 HDVD800   〜 HD800
     (b)  cardas clear aes/ebuケーブル 〜 DAVE


ソース2、MacBook Pro 15' 2018 and Mac mini 2011    〜 unibrain and oyaide  Firewireケーブル   〜 WEISS INT202    〜    有合せdualbncケーブル    〜 DAVE    〜 (c) and (d)へ



(c) 出力1(RCA)    有合せRCA>XLRケーブル 〜  GOLDMUND M28    〜 有合せSPケーブル 〜  Wilson Audio CUBⅡ



(d) 出力2(XLR)     silver eclipse 7  XLRケーブル    〜  Mark Levinson No.436L    〜 cardasSPケーブル 〜  Wilson Audio System7


*最近、(c)(d)のラインケーブルを入替えた。ええやん。有合わせケーブルおそるべし。



<主な再生ソフトや音源のこと>
amarra4 lux、audirvana plus 3、iTunes(applemusic)
   >INT202経由(DSD64までいける)


qmusic
   >qnapNASからDAVEにUSB直結(DSD256までいける)
   >このUSB接続のセパレーターも思案中!
  *最近、USBアイソレータを導入。すっきり!  DSD256もOK   (2018/10)
   IN/OUTのアース接続がON/OFFできるが全てOFF


amazon video、airplayなど
   >古いappleTV復活 ・・・ DAVEに光接続



CDD
   >CD、SACD(但しDAVEなのでPCM)
   SACDの各社CDDとDAC接続の求む制限解除!SACD値段下げて!
   まあこのまま衰退するのでしょうが、海外WEBではSACD安いよねぇ。 
   
   囲っちゃいかん。OPENにしよう!過去に教訓、これからの技術は廃れが早い。

   
大昔オーディオ店のセミナーが盛んだった頃、音楽メディアの入れ物はキャラメル大の物(メモリだな)になり読込も静止型になると聞いた事がある。メディアを機械的に回転させて読込むのはどうしても音質に影響が云々とも言っていた。レコードも含めての話。

それが今ではDSDでもストリーミングでなんてことになっている。

以前どっかのメーカーが有機か何かでキャラメル大テラ級のメモリ?を開発したなんて事が聞こえた事があっていよいよかと期待したけど(既存メモリメディアで十分かと思ったのか?)世に出てきてないみたいだし、まあ既存メモリでの音楽販売も伸びないみたいだし。CDも頭打ちだし、ウル気がないのかヤル気がないのかやる子がいないのか戦略がないのか。中途半端だわな。ネットワークも10人が10人やっているわけでもないので動向見極め中???ようわからんなぁ。

そう言いながら今聴いているのはAPPLEMUSICなんだけんど、、、、。^ ^

音楽ファイル用ネットワークプロトコルで音が変わると聞いた。期待大大。制作側ではいくつか?あるらしい。再生側でもボチボチあるようだけどいいやつこれっというものはいつ決まるのかしらん?今後も出る可能性あるしなあ。

規格統一大変、複数にするにしても絞る必要もあるだろうから大変、対応機器を作る方も大変。買う方も大変。

まあガマンしろということなのね。でも聞いちゃったからねぇ。^ ^


USBも変わるんかしらん???


んんん、、、、表題が電源のことなんでここまでで。




>最近applemusicを使い出した。(2018/6)   (←一度はヤメたiTunesを使うことになる)
    >iTunesやーめたと難儀してバラして整理したが、amarraもまだ不安定だし復活させるか否か思案中。
 >iTunesの再生エンジンにamarraもaudirvanaも使えるけど途切れたり動かなかったりするしなぁ。余所にはDSDストリーミングとかあるのにTIDALとかROONとかいいのかしらん?


  ***つい最近、macOSをアップデートしたら、amarra,audirvanaのiTunes連動が良くなった!!!うれすい!!!(^ ^)   (2018/11)


>QobuzやSpotifiにもトライした、、、(2018/2)

  どうせならCD以上のクオリティは欲しいなぁ、幾つもいらないなぁ、、、

  で、APPLEMUSICとAMAZONだけの現状。



オマケ、、、
少しホームオートメーションをやってみた ^_^
再生ソフトはiOSアプリで、DAVE、CDD、TV、照明のリモコンはeリモートにしたしで、一通りのことは座ったままでiPadでできるようになった。そしてアレクサでも徐々に進行中。



ラック新調!(2017/10)
HUB追加アライドテレシスの8P (2018/1) ・・・ちなみに2台目
ラズパイトライ!(2018/6)
アレクサ導入!(こっちの方が安定しているようです)(2018/3)
Google home mini導入。(命令してないのに一人で喋り出す時がある。TVに近いから?)









DAVEの裏側
仮のつもりが
いつの間にか増えた
ちょいと多いか?!













eリモート画面



















あれこれやりながら、、、そう言えば、1Fの電源は5.5sqカスケードケーブルを直引き、ワットゲート、鋳物コンセントボックス、鉛などで強化したことがあったなぁなんて思い出した次第。(^^;;
数十年前です。忘れてる。

この草稿も数ヶ月かかってるし、、、(^^;;




今日の音
channel classicsでdsdファイルを仕入れ試聴中。しばしお待ちあれ。





2018年3月13日火曜日

amarra、、まだ続き、、、^ ^

amarra、、まだ続き、、、^ ^

使ってはみたもののアップサンプルが原因と思われるトラックの切り替わりでの片chフリーズがちょこちょこあるので、結局qmusicやaudirvanaの出番が多かったのですが、先日amarraがバージョンアップしました!とのメールが来たので早速インストールしてみました。(Ver.4.2⤴️)









早々音出し動作確認。


なかなかいい感じであります。

トラックも当然!!のように途切れることなく連続再生できてます。👏
一晩無人運転でも大丈夫。


、、、あれはなんだったんだ、、、?

その他、以前書いた表示問題も(少しは)解消されてるようです。










・アップサンプルでタイム表示も×倍になっていたのが正規に👏
・音量調整スライダもきちんと100%に👏
・サンプルレートも消えることなく👏
・その他も出たり消えたりせず、、👏


さてリモート側はというと、、、(ipadmini4)










・音量インジケータも一本になったりせずステレオで👏
・動かなかったタイムラインも動いてる👏


でもこんなところも、、、
↑リモート画面のコントロールボタンにトラックのクレジット文字が被ってボタンが隠れて見えなかったり(上の黄色部分)、↓本体側音量表示バーにこのような時があったりとまだ不安定感否めず。(赤丸、ブツブツっと)









上の二件はいづれも最初の一時だけで今は発生してなくアプリの揺らぎ?

また、再生経過時間表示が、、、
本体、リモート共、↑ 左側の1:35部分は加算表示でいいのですが、右側の3:12部分がリモート側は減算動作するけど本体側は固定のまま動かないなどがあります。仕様かいな?

その他には、、、
本体settingなどの画面レイアウトが見直されている。(リモート画面も変更あり)特に、”Show TIDAL tabs”のボタンが新設されてメニューからTIDALを消せるようになったけど、リモート側のTIDALメニューはそのまま残ってる。間違って押すことがあっても本体側にしかアラートが出ないので、気がつくと”TIDALログインしてね”が出っぱなし。
また”リモートペアリングしました”も出っぱなしになる。動きが止まることはないみたいだけど一定時間で消してもいいかもねと思います。それとデータフォルダーが、audirvanaのようにセットできてファイルの増減あっても自動で更新してくれればいいのにね!


でもまあ止まらずに動くことはいいことだ!👏

おまけ、
なんとなく反応が良くなったようなのは気のせいか陽気のせいか。

で、ここで少しaudirvanaのその後、、、
これもPCM⤴️サンプルしてるとトラックの切り替わりで止まることがあったのですが、試しにDSDへのコンバートにしたら止まらなくなった、、、ようだ。なぜかDSDトライしてなかったです。


ふーむ、安定再生への道のりは長い ^_^;


以上。

でわ今日の、、、

















VnとP、姉妹のデュオです
ハイレゾです
ECMです

2018年1月31日水曜日

amarra 、、、 、、、 続きの続き、

amarra、、、
いじっているうちにMacBook Proがどうにか再生ができるようになった(ようなので)
macminiでも再トライしてみました

 手順 clear songs → scan for music → save → amarra再立ち上げ

scan for music の所要時間は約22分! (645アルバム from NAS 有線LAN)
やっと終わったと思ったら少し間があってから
思い出したように saving dataというのが始まりまた数分かかる
コレで初期読込みが終了

で、念のため再立ち上げして恐る恐る1曲かけたら、、おっ?!動くじゃん ^ ^
何曲かかけて、前はここで中断フリーズっちゅうのが多々あったけど、、いいねぇ
じゃあ次、DSD、まだDoPに対応してなくpcmになるけど、、OK  ^ ^
次、MQA!、サンプル提供のMQA352、、コレは仕様で88に、、、OKじゃん ^ - ^

サンプルの切り替わりでもほぼ瞬時に音が出て、その当たり前が何故か嬉しい ^ ^

気を良くしてwav aiff dsd mqa 混合のプレイリストを作りいざ再生、、、
良いじゃん (^ ^)
次、延々ループ再生 、、、 いいねぇ ^ - ^

う〜ん
度重なるクラッシュや再生の中断、、、あれはなんだったのだろう??
最初のメタデータ読込構築が不完全?
とちったら最初から何度もやり直しはしたんだけどなぁ?
スイッチハブに変えたのが好因?
(前は手持ちだったリピータハブだけど、繋がってるのはNASとmac1対1なんだけどね)
それでもaudirvanaはいつも一発で立ち上がるし、読込も早いし、
全然なんともないのになぁ
amarraは、構築時念のための何か余計なことをやっているのかしらん?時間もかかって、、


でもまあ再生が止まらなくなってよし 

、、と思ったら、再生中であるのに、、

タイムラインが動いてない
時間表示が動いていない、でてない
▶︎クリックしてもスタートストップが効かない
左下に出てる現在再生中のアートワーク、曲名表示が変わらない
サンプルレート表示もどっかいっちゃった

、、などなど

面白いねぇ ^^;;



ところで昨日は、MacBook Pro、今日は、Mac mini
音はこっちの方が締まっていいかな
Mac miniは、1394直結、
今のMacBook Proでは1394が直結できないので、
サンダーボルト3 → 2 → 1394 なる2段変換をしている
こんな感じ ↓






















アップルさん、1394忘れないでくださいませ m(_ _)m


でわ今日の、、、




















メゾ・ソプラノ/アンゲリカ・キルヒシュラーガーと
リリック・ソプラノ/バーバラ・ボニーの共演盤 
2003年録音

2018年1月9日火曜日

車でもdsd!

1年ほど前に mojo を導入し車のなかでもDSD❗️が可能に‼️

構成は、、、

デバイスが、iPhone 7又はipadmini4(コレではdsdはダウンコンバートされるよう)

アプリが、iaudiogate

iOS  > mojo > carrozzeria(AUX接続)ちなみにシステムは5.1chになってます

昔買ったカメラで使ったことないカメラコネクションキットが、今役立っています^ ^




















11.2もいけてます!mojoの白いインジケータがその印

しかしながら音源をデバイスに入れるのに時間もかかるし、、

ストリーミング再生ができたら嬉しいのにねぇ

でも落としたデータでもたまにトチることもあるし、、、まだ無理かねぇ

先は長い?


まぁ、車の中でdsdが鳴ってよしよし^ - ^


あっ、pcmならQMUSICでうちのNASからストリーミングいけてます^ ^

(→ 44にダウンコンバートされてるようです 最適化らすい^^; )追


まとめ(追)

dsdやハイレゾはダウンロードファイルのみ



今後はラズパイっていうのもアリですねぇ


さて本日の、、、は、(上の寺井尚子さんは以前にも紹介したので、)

コレ↓




















ギターのトリオ(^ ^)








2017年8月24日木曜日

NAS USBダイレクト再生

久々の更新でございます

タイトルの通りをやって見ました

QNAP251+ > zonotone usb > DAVE

実は以前にもやったことはあるのですが、
QMUSICの操作性と言うか、例えば
アルバムサムネールをスクロールするとき読み込みに時間がかかったり
まどろっこしいのでaudirvanaやluminなどmacminiを使うことが多かったのですが、
何故かNASにアナログ電源なぞ奮発したので再登場となったわけです

dsdも普通に再生するし24h連続運転でも止まらない
(PCでは何故か曲の切れ目で止まっていることがある)⁉️

あとはQMUSICの操作(性)ですが
フォルダ選択で使うことで良しとしました
QNAPさんに改善を期待しましょうm(_ _)m

でわ本日のMUSIC、、、、


















Afternoon 渋谷毅

徒然に聴くのにジワっといい感じ、、、です、、、が、
オォというところもあります













2017年7月3日月曜日

amarra4 luxe の amarra remote

昨日は本体導入でした。

今日は、amarra4のiosコントロールアプリamarra remote使ってみました。

ipadmini4に入れました。
起動すると本体とペアリング。
ペアリング用の4桁の数字が一瞬出ますが自動的にコントロール画面に変わります。
が、、、本体側(PC側)はペアリング画面が出っぱなしです。消えてもいいのになあ。
再生には支障ないしいいか。。。。。あっ2回目は出ないみたい。

画面はこんな⬇️



















迷う(った)左側メニューですが、上4つはどれをクリックしても砂時計が出るだけで中は空なんにもありません。えー?と思いながら5つ目のボタンMyMusicをクリックしたところ上の画像が出て安堵。
上4つは例のTIDALみたいですね。本体にはTIDAL××とあるがこっちは一切なし、推して知るべしってか。まあこっちはマニュアルも見てないしねぇ^ ^

MyMusic画面上段には、MyArtists、MyAlbums、MyTracks、MyPlaylistsのタブがあってあとはお定まりの通りとなるわけ。

NowPlayingの画面⬇️


















アートワークがトラックの数だけ表示されて各々にちっちゃく曲名があります。最初は気づかなかったわん。中央のちょっとハイライトしたアートワークが再生中の曲で、曲名はえーとオォ、最下段にあった!  選曲は、アートワークをワイプしてクリックするか、その下にある一覧をスクロールして選曲するようです。ipadを90度回すとスクロール部分が増えます。

例えば、ベートーヴェン弦楽四重奏なんちゃらとか長いトラック名だと、(ベートーヴェン弦楽四重奏......)という表示になって肝心なところがはみ出てよくわからん場合、中段のメニューが生きてきます。

それと中央のアートワーク下部にヴォリュームレベルインジケータがあるようなのですが(最初あったんです。細い二本の横の青線が動いていた)見えなくなりました??いやよく見るとありますが機能していないようです。バグ?

で、不具合ついでに。
インストール頭初、あるアルバムの再生中に他のアルバムトラックをクリックしても切り替わらないことがあります。ました。クリックしても再生中の曲のままだったり、さらにクリックすると変わろうとするけど戻ったり、バリッとノイズりおかしい。
なんだべー、?、?、?、、、ごにょ、ごにょ、、、、、、
あれ?何回かやっているうちに切り替わるようになったよ!? 慣らし運転が必要なのかね??
あれあれ?いつの間にか本体からもレベルインジケータが消えている?これを表示できればios側も出るかもね。どうすんだろ?


それでも選曲操作時の反応も印象もかなり良くなりましたけど。
バグ?慣らし??なんででしょう???


閑話休題


おまけ
試しにMyArtistsから絞り込んだ画面がこれ⬇️
(画面一番下は現在再生中のもの)



















おまけⅡ
これは本体の話かもしれませんが、A+が時々トラックの終わりで止まることがあるので、再生リピートを昨夜一晩やってみました、、、、朝、止まっていません! ちょと安心。流し聴きいいかも。

教訓
あれこれちょんちょんクリックしないでじっくり聴くのが良いという今日の結論。

それに本体も時々異常終了しますのよねー。










iTunes、Primeseat、A+、A3、A4、AudioGate 並べてみました。足し算みたい (^ ^)

Primeseatのクラシックなどライブ配信いいと思います。 
CDとかこんな録音してくれないかしらん。。。



今日はここらで、、、本日のCD


















SonnyStittです。バリバリ吹いてます。^ ^

インジケーターがさっき表示されたけどまた消えました。
本体と同期してます。^^

amarra4 luxe 入れてみた、、、

また久しぶりの更新です。

メーカーよりamarra4 luxe出来ましたとのメールがありましたので、
早速インストールしてみました。使用2日目なり。

こんな感じ⬇️




















左側がメニュー。えっ?どれを選ぶの?迷いますねぇ。
いきなりTIDAL関係が上にあって迷います。
TIDALオススメ?感が強いですが、、、。
TIDALもSonicStudioもミュージシャンサイドだからかねぇ。
このメニューをクリックするとTIDALにログインするよう催促されます。
当然まだ使えないので、実際は中ほどのNow Playingから下のメニューを使うことになります。ちなみにiOSのamarraコントロールアプリも同様で迷いました。


小さな気づき。。。出力メーターがLRだったり ↓。。。片chだったり ↑。。。







ん〜〜、動作が遅いことがあるような、、、、


中くらいの気づき。。。👇。。。あ〜ららDSDが出せない!!。。。




















今のところDSDはPCMに変換されていましゅ。がっくりちゃん。
サンプルレートもアプリお任せみたいでしゅ。

当然korg ds-dac-100も然り、chord DAVEでも然り。。。
まあfutureに期待したいところですが、見切り発車ですなぁ。
HPにコメントはありませんけど?!
DSDで聴きたいのにねぇ。


もう一つの気づき。。。
Setting>add to libraryから楽曲を取り込むのですが、いつの間にか止まっていたりどうも不安定のよう。こちとらのフォルダファイル構造が悪いのかしらん?使い方??不安定払拭できず。
WAVかAIFF、DSD、FLACでMP3はほぼないはず。(対象フォルダは約900G/4T)


A+、A3、A4と選択肢も増え、音違うしカートリッジとっかえるみたいにしばらくは遊べますかしらん。。。
実は忙しくて使えてないままOSバージョナップで使えなくなったA2もあるの。


、、、にしてもDSD....



今日のCD、、、ならぬ楽曲↓




















デオダートのツァラトゥストラです。
レコードもありますが潜ってしまっているので、これはeonkyoで新調したDSD版です。
デオダートのアレンジもかっこいいいしギターのカッティングもいいしメンツも凄いのです。
私は特に、飛び出してくるパーカッションが好きで、オーディオ全盛だった頃!?近くのオーディオ専門店が市民ホールを借り切ってレコードコンサートをやった時に、これがかかってぶっ飛んだわけです。
その時のスピーカーがALTECのA7で、いつかは俺も!、、、が今に至る険しい道となったのですが、その辺はまたいつか、、、、、^ ^


注:上の画像トラックのハイライトに意味はありません。アルバムでみてくださいませ。
曲順がおかしいですが、ファイル名が、”アルバム名+曲順トラック名”になったままなのが原因かと思われます。PCオーディオってめんどくさいねぇ。。。






2017年6月1日木曜日

PRIMESEAT聴いてみた

徒然していてしばらくぶりの更新です^ ^

オススメがあってPRIMESEAT聴いてみました。
オンデマンドでのDSD、PCM配信だそうです。


N響ライブを聴いてみました。
DSD5.6MHzで再生中です。⬆️
今は4曲を聴くことができます。
ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番、ウェストホフ:ヴァイオリンソナタ第3番第3曲、
ベートーベン:交響曲第7番、グリーグ:2つの悲しい旋律「春」

空気感とか臨場感とかいいですねぇ。
CD、SACDとは違いますね。
上にはバランスエンジニアのクレジットがありますけど
生録って出しとマスタリングするしないの違いなのかな。

データ直だから?
回転系がないから?

なんにしてもやっぱライブはいいですね。

PRIMESEAT、、他にもRCOやBPO、東京BODY&SOULも聴けるらしい。
しばらく遊べそう! IIJさんありがとう。

今日のCD、、、

偶然一緒になってしまったブルッフです。
これはSACD版。
これはこれでいいのですが、上のN響と違う曲に聴こえる。

まあ演者が違うからねぇ。^_^


2017年5月3日水曜日

生DSD256

今日は、DSD再生ネタです。

DSD256アルバムを入手しましたのでお手軽再生中です。
再生ソフトはAudirvana.



データ容量は、アルバムで11.98GB!!ヒョエーですな。(フォルダー情報)
容量がでかいからお値段が高いのかしらん?量り売りなんだ。^ ^

しかしながらアップサンプルしないのでcpuは穏やかなものですが、
時々音が途切れてピーというかチーっというかノイズります。
すぐに巻き戻って再生しても再現しないので音源は良さげ。
usbかパソコンかでしょうが、今後の課題です。

ちなみにケーブルは、、、
nas-hab lanケーブル:tera grand cat-7(×2 2本挿しにしてみました、、気休め)
hab-mac lanケーブル:その辺のlanケーブル 
mac-dac usbケーブル:zonotone 7nusbshupreme1-1.2 

パソコンを音に特化すればいいのかな?

DSD128では今のところそのようなことはありません。⬇︎
(容量は、アルバムフォルダーで、5.85GB)



usbはコネクタが緩いのでそのへんかなとも思いますが、
めんどくさいのでしばらくこのまま、、^_^

ネットワークブリッジだといいかしらんと思う今日この頃でした。^ ^


で、今日のCDというかアルバムは上の二つ。
日本のJAZZヴァイオリンの第一人者、寺井尚子のハイレゾ二つ。
PiazzollamorとTwilight。
東京ジャズでもよくお目にかかります。今年はクレッジットがないなぁ。
そういえば蚊取り線香のCMもありました。
音で引き寄せて煙で落とす?? ^_^

おまけ、dsd256>128とか曲が切り替わる時にブチっとノイズが出ます。
上のノイズよりずっと大きくてびっくりします。
いい時もあります。^ ^


2017年4月26日水曜日

PCMアップサンプル & dual bnc 接続 DAVEとWEISS ^_^

ネットワークオーディオ徒然ネタです。

えーと、先回ではPCからDSDへのアップサンプルを試みました。こちら
もちろんPCMへのアップサンプルをやってみてもいました。
今回はそのあたりをひとつ、、、

で、DAVEってdualもいける?これはどうよ、とやってみたのがこれ⇩



Wow音出た。(^_^)/


上がDAVE、下にあるのが何を隠そう立役者WEISS INT 202です。
液晶画面に大きく”D”となっているのがDualの証。"D Bnc1"になっています。
(dualだからbnc1とbnc2でワンセット。入力切替は、bnc1で。dual時は、bnc2選択はスキップされるけどわざと選択するとRchのみそれもステレオででる?)

INT 202のFireWire(1394)ドライバを入れて、出力先を選択して、、、
おぉ出ました!音、音!!

NAS>macmini(Audirvana)>1394>WEISS INT 202>bncケーブル2本>DAVEとなっています。

Audirvanaで、44.1kHzを4倍にアップサンプルしています。
2倍だとdualになりません。

INT 202やりますねぇ!音も安定感あって好みですね。いいぞdual!!

そしてINT 202は、DSD64にも対応していることがわかったので!⇩

DSD64アップサンプルやってみました。⇩
これも難なくクリア。

選択肢が増えるってことはいいことです。^_^

以下余談^_^
INT 202。
実は、PCオーディオをやろうと思い立った時に、macmini、amarra2と導入したもの。
当時DACにつなぐため”お客さん、これがいいですよ”と薦められたんです!
(2010年頃です)
しかし数時間使ったものの、忙しくて!?電源も入れず、mac、amarraとともに休眠。
それがいきなり復活です。ヤンヤヤンヤ(^-^)/
現在でも現行品なんでまた吃驚!

最近のは、出力端子がRCA端子みたいですが、
ウチのは、bnc、bnc、BNC!!!だったのが良かった!
DAVEもdualはBNCなんです。なんてラッキーやねん!(^-^)/

では今日のCD、、、


オスカーピーターソンのWalking The Timeです。40代なかばヨーロッパにいた頃の作品。
弾きまくってますねぇ。少し硬質ですが音も好きです。
プリ~パワー間のケーブルによる音の差が顕著に出ます。
中袋が、収録時のデータが書いてあるアナログテープの箱デザインになっていて楽しめます。
そうそうムラーツのベースも忘れてはいけません。いい^_^





2017年4月18日火曜日

オーディオ再開、まずはDSDアップサンプリングから、

オーディオ再開にあたりblogを始めます。

ネットワークオーディオなどWEBde諸氏先達に学びながらやっています。
いわば徒然なる結果報告?忘備録?格闘する親父ネタですので宜しくお願いします。
あっ、それから音楽やら写真やらありますのでどうぞ宜しく。

前置きはこれくらいで、現在のネットワークオーディオ再生環境です。
 メインPC(macOS Sierra):macmini (mid 2010) cpu2.4G,ram8G
 再生ソフト:Audirvana Plus ,Amara3,AudioGate,iTunes
 NAS:QNAP HS-251+ (3THD)
 メインDAC:CHORD DAVE
 サブPC(WIN10PRO):cpui7-2600 3.4G,ram16G(自作)+BDR-S09J-X (リッピング用)
 ソフト:foober2000,honeybeeではなくmusicbee,iTunes
 DAC:KORG DS-DAC-100

その他ボツボツ追記修正していきます。m(_ _)m 


それでは、最近のネタから、、、

再生しながらのDSDへのアップサンプリングをやってみました。
使用ソフトは、Audirvana。

まずは写真。

桜きれいでしたねぇ。。。
いきなり脇へそれました。

でわ本題です。これが元ネタ⇩44.1KHz16bitのAIFFデータ再生中。



DSD128へアップサンプルしてみたら、こうなりました⇩


cpuが凄いことになっています。

ちなみに負荷曲線はこちら(青い部分)↓。
上の写真がスルー。山(トゲ?)は、次曲を選曲したもの。
下の写真がアップサンプル中のもの。
選曲した途端cpuが活発にお仕事を始めたところの図。




ちなみに、DSD256では、⇩



こんな感じ⇧%cpuの値は、DSD128とあまり変わりませんが、
DSD256アップサンプル再生は、変換が追いつかなくて途切れ途切れです。

下の写真は、サンプル値をDSD256(左)とDSD128(右)を切り替えたところ。
見た目変わらず?



音の好みは、DSD64かDSD256ですかねぇ。
強いて言えば、ジャズはDSD64、クラシックはDSD256かしらん。
DSD128は、中間なんですけど好みとは違うなぁ。

住環境、電源環境いろいろありますから一概には言えないと思いますが、
私ん家の環境そして私見ということで、、、

実は、PCMのアップサンプリング実施がもっと先だったんですけど、
DSDまで気が回ってなくて今になりました。
でその直近ネタでblogスタートとしました。

ここまで来るのに先達諸氏のWEBをたくさん参考にさせていただきました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

でわPCMアップサンプル編は、後日乞うご期待!

えっ、WIN機を使えって?ごもっともなれど別部屋なので今後のお楽しみ。

本日のCD、、、


ニューヨークのため息 Helen Merrill 24歳頃の作品。
トランペットはClifford Brown  Helenと同い年。
いい曲ばっかでウヰスキーが進みます。^ ^

^^you'd be so ~~