ラベル mqa の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル mqa の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年1月31日水曜日

amarra 、、、 、、、 続きの続き、

amarra、、、
いじっているうちにMacBook Proがどうにか再生ができるようになった(ようなので)
macminiでも再トライしてみました

 手順 clear songs → scan for music → save → amarra再立ち上げ

scan for music の所要時間は約22分! (645アルバム from NAS 有線LAN)
やっと終わったと思ったら少し間があってから
思い出したように saving dataというのが始まりまた数分かかる
コレで初期読込みが終了

で、念のため再立ち上げして恐る恐る1曲かけたら、、おっ?!動くじゃん ^ ^
何曲かかけて、前はここで中断フリーズっちゅうのが多々あったけど、、いいねぇ
じゃあ次、DSD、まだDoPに対応してなくpcmになるけど、、OK  ^ ^
次、MQA!、サンプル提供のMQA352、、コレは仕様で88に、、、OKじゃん ^ - ^

サンプルの切り替わりでもほぼ瞬時に音が出て、その当たり前が何故か嬉しい ^ ^

気を良くしてwav aiff dsd mqa 混合のプレイリストを作りいざ再生、、、
良いじゃん (^ ^)
次、延々ループ再生 、、、 いいねぇ ^ - ^

う〜ん
度重なるクラッシュや再生の中断、、、あれはなんだったのだろう??
最初のメタデータ読込構築が不完全?
とちったら最初から何度もやり直しはしたんだけどなぁ?
スイッチハブに変えたのが好因?
(前は手持ちだったリピータハブだけど、繋がってるのはNASとmac1対1なんだけどね)
それでもaudirvanaはいつも一発で立ち上がるし、読込も早いし、
全然なんともないのになぁ
amarraは、構築時念のための何か余計なことをやっているのかしらん?時間もかかって、、


でもまあ再生が止まらなくなってよし 

、、と思ったら、再生中であるのに、、

タイムラインが動いてない
時間表示が動いていない、でてない
▶︎クリックしてもスタートストップが効かない
左下に出てる現在再生中のアートワーク、曲名表示が変わらない
サンプルレート表示もどっかいっちゃった

、、などなど

面白いねぇ ^^;;



ところで昨日は、MacBook Pro、今日は、Mac mini
音はこっちの方が締まっていいかな
Mac miniは、1394直結、
今のMacBook Proでは1394が直結できないので、
サンダーボルト3 → 2 → 1394 なる2段変換をしている
こんな感じ ↓






















アップルさん、1394忘れないでくださいませ m(_ _)m


でわ今日の、、、




















メゾ・ソプラノ/アンゲリカ・キルヒシュラーガーと
リリック・ソプラノ/バーバラ・ボニーの共演盤 
2003年録音

2018年1月27日土曜日

amarra audirvana など、、、

両ソフトともMQA対応したそうで、新しいのを云々かんぬん、、、


どちらもPCを起動しなければいけないんで

結局QMUSICでNAS直になっちまってる今日この頃、

雪も降るし腰を据えて?MQA再生!?の、状況ダス



amarra4lux 、、、 どちらかというと問題点ばかりで寂しい、、、

音・・・○

操作性、安定性・・・×

 起動時の読込に時間がかかる 
  今計ったら70秒超(約640アルバム fromNAS)
     読込中ときどきクラッシュもする 
 
 ソフトインストール直後は読込がもっとかかる
  読込時間未測定
  読込中頻繁にクラッシュもあり使えるようになるまで2−3日格闘し、、、

  そんなこんなでクラッシュ再起動をくり返しているうちに音が出るように!?
     (学習機能があるのかこちらがコツをつかむのかな?)

   ?使い方が悪いのかしらん??

   LANはギガビット 有線接続(結局、無線でもかわらんみたい)
   PC・・・MacBook Pro 2017 cpu2.8G mem16G  新調 ^ - ^
       因みにmacmini 2010 でも現象は同じです ( ; ; )


 まあ動けという思いと、忍耐ですな ^^;

 忍耐でやっと起動したと思ったら再生中にクラッシュが、、、、
 何故か再生中に落ちるわ落ちる(爆弾マークを思い出す ^ ^ )
 アップサンプルしててときどき落ちる ・・・ トラックの変わり目で多い、
 一度再生を止めてアップサンプルをチェックし直すと戻る・・・厄介!

 アップサンプルするとタイム表示もアップする ↓ 
 (右赤マルのところ、4倍になっている)
 スライダーは、量的にキチンと動いてはいるんです 愛嬌?













 音量スライダも本来なら100%のはずでは??仕様???


 ipadでリモート・・・コレも、あれこれクリックしてるとフリーズすることがある
 本体との時間経過表示がリンクしていない、というかipad側が動かない

 以前あった”音量インジケータが片chだけだったりする”は直ってるようですが、
 たまに表示されないで気がついたら表示されてるとかあります

 MQAは、DACとの相性か?うまく再生できません
 早回しや遅回しになる、または動かない 

 コレを書いている間もアップサンプルは何回か落ちていて
 その都度Enabledオンオフし直しています

 
     あっ、今も落ちました 今度はクラッシュ ( ; ; )


    安定性が良くないのです。
 改善、KAIZEN!を期待してます! m(_ _)m

 
 あっ、終了時のsavedataにも時間がかかってます

 うーん、 
 コントロールソフトは他に良いのがあるし再生エンジンだけ使えればいいんだけどねぇ
 他のサーバソフトと連携するとか、openhome(見当違い?)とか


 でも、 amarraユーザ向けMQAのサンプル楽曲がダウンロードできるのは良いですねぇ
 アコースティックで内容も良かったですね pcm、dsdもあって比較ができます ^ ^





audirvana

音 ・・・  ○

操作性、安定性 ・・・ ○


こちらもメタデータベースは自前だと思うのですが速いし安定してますぇ
MQAもキチンと再生できてますし、素直に動くんで、。


以上終わり


今日の、、、は、コレ



















上原ひろみのMOVE(ハイレゾFLAC)
2012年のリリース
この人のピアノにはテクニックを超えた・・・があります

多くの録音はDSDがあるようです
pcmで小出ししないでDSD出してくれないかしらん