ラベル audirvana の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル audirvana の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年8月16日月曜日

今のシステム、

 超久々の更新なり。


今の再生機器環境の忘備録。。。

ORSONIC のレコードスタビライザーを買った。効く。

M1macを入れた。DAWを入れた。プラグインも買ってみた。

M Scalerへは、アップサンプルなどしないで素の信号を入れるようになった。


amazon musicHD、Apple musicの聴き流しが多くなった。

Apple  musicが値段そのままでロスレスになって、

amazon  musicHDの値段が下がった。\(^o^)/


USBリピーターが突然認識されなくなった。

工業用の割に寿命短すぎ。

M1 macminiのUSBが良さげだし、リピーター引退。

余談ながら音声分離用HDMI切替器もダメに。ちょとお高かったのに、、、。

これも寿命短すぎ。

自候補考え中。別室HDMI切替器入れたばかりだし、、、。


その代わりと言ってはナンダが、

光メディアコンバータでM1macminiにLAN接続した。

別室NAS、hub〜メディコン〜光ケーブル〜メディコン〜M1macmini

メディコンは、Startech 。高すぎず、、、、。^ ^

光ケーブルの長さは20m、、、余すぎ、、、。^ ^


ついでにStartechのサンダーボルトドッキングステーションなるものも入れてしまった。

USB hubを引っ掛けてコネクト部が折れて使えなくなっていたためなのだが

頑張りすぎたかも。

でもUSBC hubはやはり必要のようです。


で、主に入力部分の変更↓↓↓

<再生用PCその1>

macbookpro 15’2017 i7 2.8GHz 16GB  amarra、DAW

>>> 1394接続

>>> WEISS INT202

>>> シングルBNC接続 (dual BNCの場合は、DAVE 直結)

>>> chord M Scaler


<再生用PCその2> NEW 今年初頭に導入

Mac mini 2021 M1 audirvana、DAW

>>> USB Zonotone Shupreme 

>>> chord M Scaler


<再生用PCその3>

Mac mini 2010 … 1394あるし、、、予備、、、?


<CDドライブ>

dcs 変わらず


<DAC>

chord DAVE 変わらず


<アナログ>

プレーヤー AR+SME3010R+アキュAC3

>>> フォノケーブル IKEDA

>>>  MCトランス ウエスギ

>>>  フォノシステム KORG DAC10R   

>>>   ワイヤーワールドUSB

>>>   PC2へ


以下、ケーブル含めて変わらず、、、おぉぉぉ、、、

>>> seiden 701SEアッテネーター

>>> ML436L 

>>> SYSTEM7 


<SUB>

>>> GOLDMUND 28

>>> CUB2 


<HDMIの入力機器>

Sony BSチューナ古いやつ

Apple TV 古いやつ

FIRE TV 古いやつ (これに音声出力がないのよ)

NAS 


今日はここまで。


で、今日のCD

キルヒシュラーガーのBach。

メゾ好きなので、、、。^ ^












2019年9月23日月曜日

AMZON MUSIC HD が始まった

いよいよ始まりましたね〜。

それもAMAZONだったなんて、

早速入れました。

ほとんど使ってなかったecho アンリミからのいきなりのHD年間切り替え!

まだ4日目ですけどいい感じに流しています。聞き流し。

噂を聞いて注意はしていたけどいつの間にか始まってました。

お買い物ページは見てたのにねぇ。


音は大づかみな感じですが、素材が大きいから薄くなく雰囲気いい感じ。

まだサンプリング切り替えとか自動でやってくれないのが難ですけど、

音の佇まいもUIとか含めこれから洗練されていくのでしょう。きっと!

こんなだったり、、、












こんなんだったり、、、












こういうのも、、、














audirvana や amarra なんかと連携が楽しみだなぁ。

でも一枚アルバムの中トラックごとにサンプルが違うというのも、、、*_*

大御所というか異端児というか、ターニングポイント新たな時代の予感、、、



本日のCD、、、
上原ひろみ久々のソロ、、、

Spectrum


、、、AMAZON MUSIC HDにあるけどCD買ってる、、、^ - ^





2019年7月27日土曜日

音が落ち着いてきたので、、、 JORMA,SEIDEN導入で、、

久々の更新なり。

あれから少し手を入れて、(プリの必要性を感じて)

音が随分と落ち着いてきたので、

現状をば。。。


MacBook Pro 15’ 2018
  ↓
汎用USBケーブル ・・・ 時に、WIREWORLD PLATINUM STARLIGHT USB
  ↓
USBリピーター 
         ↓
ZONOTONE Shupreme 1 USB
     ↓
DAVE
     ↓
JORMA DUALITY rca (2019/5)
        ↓
SEIDEN AT-701SE  (2019/4)
        ↓
CARDAS Clear Reflection rca
          
No.436L
     ↓
JORMA No.2 
         
System 7


やっぱプリアンプを〜〜〜と考えていて、

下から持ってくるのめんどっちいし、

P&Gかぁ、もうないねぇ。

じゃあ、アッテネータ自作かぁを考えて、

L型かπ型かぁ、抵抗は裸がいいのか〜、でも高そうとなって、

おやぁトランス式アッテネータだって、

そういう手があったかぁと、

簡単に自作を諦め、

上記に相成った次第!(斜線部導入

次にrcaケーブルが一本必要になるわなと、

やっつけを使ってみたがこれが良くなくて、

この際JORMAかなぁと奮発と相成った次第。

当初昼夜ピンクノイズエージングなど施して、

視聴二ヶ月を過ぎた今日この頃、

何をかけてもいい感じじゃん!!

アプリは、Audirvana>Applemusic>>Amazonmusicかな。

Amarraは、まだ起動時にリスト読込時間が少し長くかかるので

使うのがついつい遠のいてしまう。勿体無いね。


SEIDENが良かったのかJORMAが良かったのか、

どちらも練れてきたのか??

そういえば、おっと思える時が段階的にあったので

そういう練れ方をするのかな?

今回両方とも新品だし、よくわからん。


少し前から、PC側でのアップサンプルはやめて素で聞いている。



で、今日のCD
ANNE GASTINELのバッハ無伴奏チェロ全曲
2011年に買ったものですが、
今聞いても新鮮です。
上の機器展開もあり以前とは低音のうねり方変わってます。
^ - ^
















2019年3月13日水曜日

マイオーディオ2018のまとめ、、、

随分と遅ればせながら、、、、
2018もイロイロやってようやく落ち着いた感があるので?
2018最終形態を記すことにします。


後半手を加えたのは次の斜線のところ

MacBook Pro 15’ 2018
  ↓
汎用USBケーブル
  ↓
USBリピーター (2018/10) ← アナログ電源 (2018/11)
    
ZONOTONE Shupreme 1 USB
  ↓
DAVE
  ↓
CARDAS Clear Reflection rca (2018/11)  
長さ特注で納品に約20日かかった
    
No.436L
  ↓
JORMA No.2 (2018/11)  
たまたまの出物、じゃあ使ってみようかと、だったが、、アタリ! *
    
System 7

 リピーター、CARDAS、JORMA、電源の順で二ヶ月弱の間に投入。
   それら絡みもあり音が落ち着くのにちょとかかった。
   ゴムエッジくささがなくなった。


再生は、

apple music (聴流し、曲発掘用)  時々 amazon music、spotify   、、、**
  ↓
Audirvana.   or amarra  (LOCAL約670album) または、dCS Paganini CDトランスポート
  ↓                                                                                              ↓
 DAVE


















ほとんどのアプリはiPadやiPhoneなどでリモート操作ができるのでいいねぇ。


 **Apple musicなど早く高レート配信してくんないかしら、、、



ところでCHORDがM Scalerなるものを出したらしい、気になる。ねぇ、、


うーーーん、そろそろアナログ復活させるかなぁ、、、、、、、、。



話は変わって、


先月もんじゃ行ってきました!!















↑ ここ行って!

↓ ここ行った!!















美味しゅうございました!!!






2018年3月13日火曜日

amarra、、まだ続き、、、^ ^

amarra、、まだ続き、、、^ ^

使ってはみたもののアップサンプルが原因と思われるトラックの切り替わりでの片chフリーズがちょこちょこあるので、結局qmusicやaudirvanaの出番が多かったのですが、先日amarraがバージョンアップしました!とのメールが来たので早速インストールしてみました。(Ver.4.2⤴️)









早々音出し動作確認。


なかなかいい感じであります。

トラックも当然!!のように途切れることなく連続再生できてます。👏
一晩無人運転でも大丈夫。


、、、あれはなんだったんだ、、、?

その他、以前書いた表示問題も(少しは)解消されてるようです。










・アップサンプルでタイム表示も×倍になっていたのが正規に👏
・音量調整スライダもきちんと100%に👏
・サンプルレートも消えることなく👏
・その他も出たり消えたりせず、、👏


さてリモート側はというと、、、(ipadmini4)










・音量インジケータも一本になったりせずステレオで👏
・動かなかったタイムラインも動いてる👏


でもこんなところも、、、
↑リモート画面のコントロールボタンにトラックのクレジット文字が被ってボタンが隠れて見えなかったり(上の黄色部分)、↓本体側音量表示バーにこのような時があったりとまだ不安定感否めず。(赤丸、ブツブツっと)









上の二件はいづれも最初の一時だけで今は発生してなくアプリの揺らぎ?

また、再生経過時間表示が、、、
本体、リモート共、↑ 左側の1:35部分は加算表示でいいのですが、右側の3:12部分がリモート側は減算動作するけど本体側は固定のまま動かないなどがあります。仕様かいな?

その他には、、、
本体settingなどの画面レイアウトが見直されている。(リモート画面も変更あり)特に、”Show TIDAL tabs”のボタンが新設されてメニューからTIDALを消せるようになったけど、リモート側のTIDALメニューはそのまま残ってる。間違って押すことがあっても本体側にしかアラートが出ないので、気がつくと”TIDALログインしてね”が出っぱなし。
また”リモートペアリングしました”も出っぱなしになる。動きが止まることはないみたいだけど一定時間で消してもいいかもねと思います。それとデータフォルダーが、audirvanaのようにセットできてファイルの増減あっても自動で更新してくれればいいのにね!


でもまあ止まらずに動くことはいいことだ!👏

おまけ、
なんとなく反応が良くなったようなのは気のせいか陽気のせいか。

で、ここで少しaudirvanaのその後、、、
これもPCM⤴️サンプルしてるとトラックの切り替わりで止まることがあったのですが、試しにDSDへのコンバートにしたら止まらなくなった、、、ようだ。なぜかDSDトライしてなかったです。


ふーむ、安定再生への道のりは長い ^_^;


以上。

でわ今日の、、、

















VnとP、姉妹のデュオです
ハイレゾです
ECMです

2018年1月31日水曜日

amarra 、、、 、、、 続きの続き、

amarra、、、
いじっているうちにMacBook Proがどうにか再生ができるようになった(ようなので)
macminiでも再トライしてみました

 手順 clear songs → scan for music → save → amarra再立ち上げ

scan for music の所要時間は約22分! (645アルバム from NAS 有線LAN)
やっと終わったと思ったら少し間があってから
思い出したように saving dataというのが始まりまた数分かかる
コレで初期読込みが終了

で、念のため再立ち上げして恐る恐る1曲かけたら、、おっ?!動くじゃん ^ ^
何曲かかけて、前はここで中断フリーズっちゅうのが多々あったけど、、いいねぇ
じゃあ次、DSD、まだDoPに対応してなくpcmになるけど、、OK  ^ ^
次、MQA!、サンプル提供のMQA352、、コレは仕様で88に、、、OKじゃん ^ - ^

サンプルの切り替わりでもほぼ瞬時に音が出て、その当たり前が何故か嬉しい ^ ^

気を良くしてwav aiff dsd mqa 混合のプレイリストを作りいざ再生、、、
良いじゃん (^ ^)
次、延々ループ再生 、、、 いいねぇ ^ - ^

う〜ん
度重なるクラッシュや再生の中断、、、あれはなんだったのだろう??
最初のメタデータ読込構築が不完全?
とちったら最初から何度もやり直しはしたんだけどなぁ?
スイッチハブに変えたのが好因?
(前は手持ちだったリピータハブだけど、繋がってるのはNASとmac1対1なんだけどね)
それでもaudirvanaはいつも一発で立ち上がるし、読込も早いし、
全然なんともないのになぁ
amarraは、構築時念のための何か余計なことをやっているのかしらん?時間もかかって、、


でもまあ再生が止まらなくなってよし 

、、と思ったら、再生中であるのに、、

タイムラインが動いてない
時間表示が動いていない、でてない
▶︎クリックしてもスタートストップが効かない
左下に出てる現在再生中のアートワーク、曲名表示が変わらない
サンプルレート表示もどっかいっちゃった

、、などなど

面白いねぇ ^^;;



ところで昨日は、MacBook Pro、今日は、Mac mini
音はこっちの方が締まっていいかな
Mac miniは、1394直結、
今のMacBook Proでは1394が直結できないので、
サンダーボルト3 → 2 → 1394 なる2段変換をしている
こんな感じ ↓






















アップルさん、1394忘れないでくださいませ m(_ _)m


でわ今日の、、、




















メゾ・ソプラノ/アンゲリカ・キルヒシュラーガーと
リリック・ソプラノ/バーバラ・ボニーの共演盤 
2003年録音

2018年1月29日月曜日

amarra audirvana 、、、続き

先回では、amarraが不安定だと書きましたが、、、

今日は機嫌良くて、落ちず!に再生できてます
なぜだかわかりません???

朝、起動した時に数回失敗しましたが
その後は、何枚かアルバムを流していますが、
クラッシュもしていません
トラックの切替わりでも落ちません

トラックの切れ目で落ちるのは、アップサンプルが関係しているようで
ぶちっっと止まっていたのですが、
今は、アップサンプルしてても
安定再生です

ウ〜ン、やはり学習機能?反省した??

昨日までトラックをクリックしても再生が始まらないので再起動とか、
落ちるごとにアプリの再起動して、データの再読込みしてを何度か繰返し、、
あれはなんだったのだろ?

そういえば昨日、ハブをスイッチハブに替えたけどそれが好因?
でも今朝、数回はダメだったしなぁ?

ただ、アップサンプルをオンにしているとタイムラインの時間が
数倍になるのは変わりません
トラックをクリックした時は正規の時間が表示されるけど
ローディングが終わった瞬間、アップサンプル倍の表示に化ける!


まあ動いてはいるし様子見としよう ^^; なんか前もこんなで終わってる?

今日のPCは、MacBook Pro 2017 2.8 16 で昨日から同じ


でわ本日のCD、、、




















ライブです! ^ ^


2018年1月27日土曜日

amarra audirvana など、、、

両ソフトともMQA対応したそうで、新しいのを云々かんぬん、、、


どちらもPCを起動しなければいけないんで

結局QMUSICでNAS直になっちまってる今日この頃、

雪も降るし腰を据えて?MQA再生!?の、状況ダス



amarra4lux 、、、 どちらかというと問題点ばかりで寂しい、、、

音・・・○

操作性、安定性・・・×

 起動時の読込に時間がかかる 
  今計ったら70秒超(約640アルバム fromNAS)
     読込中ときどきクラッシュもする 
 
 ソフトインストール直後は読込がもっとかかる
  読込時間未測定
  読込中頻繁にクラッシュもあり使えるようになるまで2−3日格闘し、、、

  そんなこんなでクラッシュ再起動をくり返しているうちに音が出るように!?
     (学習機能があるのかこちらがコツをつかむのかな?)

   ?使い方が悪いのかしらん??

   LANはギガビット 有線接続(結局、無線でもかわらんみたい)
   PC・・・MacBook Pro 2017 cpu2.8G mem16G  新調 ^ - ^
       因みにmacmini 2010 でも現象は同じです ( ; ; )


 まあ動けという思いと、忍耐ですな ^^;

 忍耐でやっと起動したと思ったら再生中にクラッシュが、、、、
 何故か再生中に落ちるわ落ちる(爆弾マークを思い出す ^ ^ )
 アップサンプルしててときどき落ちる ・・・ トラックの変わり目で多い、
 一度再生を止めてアップサンプルをチェックし直すと戻る・・・厄介!

 アップサンプルするとタイム表示もアップする ↓ 
 (右赤マルのところ、4倍になっている)
 スライダーは、量的にキチンと動いてはいるんです 愛嬌?













 音量スライダも本来なら100%のはずでは??仕様???


 ipadでリモート・・・コレも、あれこれクリックしてるとフリーズすることがある
 本体との時間経過表示がリンクしていない、というかipad側が動かない

 以前あった”音量インジケータが片chだけだったりする”は直ってるようですが、
 たまに表示されないで気がついたら表示されてるとかあります

 MQAは、DACとの相性か?うまく再生できません
 早回しや遅回しになる、または動かない 

 コレを書いている間もアップサンプルは何回か落ちていて
 その都度Enabledオンオフし直しています

 
     あっ、今も落ちました 今度はクラッシュ ( ; ; )


    安定性が良くないのです。
 改善、KAIZEN!を期待してます! m(_ _)m

 
 あっ、終了時のsavedataにも時間がかかってます

 うーん、 
 コントロールソフトは他に良いのがあるし再生エンジンだけ使えればいいんだけどねぇ
 他のサーバソフトと連携するとか、openhome(見当違い?)とか


 でも、 amarraユーザ向けMQAのサンプル楽曲がダウンロードできるのは良いですねぇ
 アコースティックで内容も良かったですね pcm、dsdもあって比較ができます ^ ^





audirvana

音 ・・・  ○

操作性、安定性 ・・・ ○


こちらもメタデータベースは自前だと思うのですが速いし安定してますぇ
MQAもキチンと再生できてますし、素直に動くんで、。


以上終わり


今日の、、、は、コレ



















上原ひろみのMOVE(ハイレゾFLAC)
2012年のリリース
この人のピアノにはテクニックを超えた・・・があります

多くの録音はDSDがあるようです
pcmで小出ししないでDSD出してくれないかしらん