2018年2月1日木曜日

月食 2018

写真ネタが少ないので
昨夜の月食を撮ってみました ^ - ^


















200mmに1.4倍のコンバータを付けています
最後の方は雲が出てきて薄くなっています
切り取りしています
雫の表れた頃は月も特に神秘的な色になって感動的でした
写真にはうまく撮れず残念でした





2018年1月31日水曜日

amarra 、、、 、、、 続きの続き、

amarra、、、
いじっているうちにMacBook Proがどうにか再生ができるようになった(ようなので)
macminiでも再トライしてみました

 手順 clear songs → scan for music → save → amarra再立ち上げ

scan for music の所要時間は約22分! (645アルバム from NAS 有線LAN)
やっと終わったと思ったら少し間があってから
思い出したように saving dataというのが始まりまた数分かかる
コレで初期読込みが終了

で、念のため再立ち上げして恐る恐る1曲かけたら、、おっ?!動くじゃん ^ ^
何曲かかけて、前はここで中断フリーズっちゅうのが多々あったけど、、いいねぇ
じゃあ次、DSD、まだDoPに対応してなくpcmになるけど、、OK  ^ ^
次、MQA!、サンプル提供のMQA352、、コレは仕様で88に、、、OKじゃん ^ - ^

サンプルの切り替わりでもほぼ瞬時に音が出て、その当たり前が何故か嬉しい ^ ^

気を良くしてwav aiff dsd mqa 混合のプレイリストを作りいざ再生、、、
良いじゃん (^ ^)
次、延々ループ再生 、、、 いいねぇ ^ - ^

う〜ん
度重なるクラッシュや再生の中断、、、あれはなんだったのだろう??
最初のメタデータ読込構築が不完全?
とちったら最初から何度もやり直しはしたんだけどなぁ?
スイッチハブに変えたのが好因?
(前は手持ちだったリピータハブだけど、繋がってるのはNASとmac1対1なんだけどね)
それでもaudirvanaはいつも一発で立ち上がるし、読込も早いし、
全然なんともないのになぁ
amarraは、構築時念のための何か余計なことをやっているのかしらん?時間もかかって、、


でもまあ再生が止まらなくなってよし 

、、と思ったら、再生中であるのに、、

タイムラインが動いてない
時間表示が動いていない、でてない
▶︎クリックしてもスタートストップが効かない
左下に出てる現在再生中のアートワーク、曲名表示が変わらない
サンプルレート表示もどっかいっちゃった

、、などなど

面白いねぇ ^^;;



ところで昨日は、MacBook Pro、今日は、Mac mini
音はこっちの方が締まっていいかな
Mac miniは、1394直結、
今のMacBook Proでは1394が直結できないので、
サンダーボルト3 → 2 → 1394 なる2段変換をしている
こんな感じ ↓






















アップルさん、1394忘れないでくださいませ m(_ _)m


でわ今日の、、、




















メゾ・ソプラノ/アンゲリカ・キルヒシュラーガーと
リリック・ソプラノ/バーバラ・ボニーの共演盤 
2003年録音

2018年1月29日月曜日

amarra audirvana 、、、続き

先回では、amarraが不安定だと書きましたが、、、

今日は機嫌良くて、落ちず!に再生できてます
なぜだかわかりません???

朝、起動した時に数回失敗しましたが
その後は、何枚かアルバムを流していますが、
クラッシュもしていません
トラックの切替わりでも落ちません

トラックの切れ目で落ちるのは、アップサンプルが関係しているようで
ぶちっっと止まっていたのですが、
今は、アップサンプルしてても
安定再生です

ウ〜ン、やはり学習機能?反省した??

昨日までトラックをクリックしても再生が始まらないので再起動とか、
落ちるごとにアプリの再起動して、データの再読込みしてを何度か繰返し、、
あれはなんだったのだろ?

そういえば昨日、ハブをスイッチハブに替えたけどそれが好因?
でも今朝、数回はダメだったしなぁ?

ただ、アップサンプルをオンにしているとタイムラインの時間が
数倍になるのは変わりません
トラックをクリックした時は正規の時間が表示されるけど
ローディングが終わった瞬間、アップサンプル倍の表示に化ける!


まあ動いてはいるし様子見としよう ^^; なんか前もこんなで終わってる?

今日のPCは、MacBook Pro 2017 2.8 16 で昨日から同じ


でわ本日のCD、、、




















ライブです! ^ ^


2018年1月27日土曜日

amarra audirvana など、、、

両ソフトともMQA対応したそうで、新しいのを云々かんぬん、、、


どちらもPCを起動しなければいけないんで

結局QMUSICでNAS直になっちまってる今日この頃、

雪も降るし腰を据えて?MQA再生!?の、状況ダス



amarra4lux 、、、 どちらかというと問題点ばかりで寂しい、、、

音・・・○

操作性、安定性・・・×

 起動時の読込に時間がかかる 
  今計ったら70秒超(約640アルバム fromNAS)
     読込中ときどきクラッシュもする 
 
 ソフトインストール直後は読込がもっとかかる
  読込時間未測定
  読込中頻繁にクラッシュもあり使えるようになるまで2−3日格闘し、、、

  そんなこんなでクラッシュ再起動をくり返しているうちに音が出るように!?
     (学習機能があるのかこちらがコツをつかむのかな?)

   ?使い方が悪いのかしらん??

   LANはギガビット 有線接続(結局、無線でもかわらんみたい)
   PC・・・MacBook Pro 2017 cpu2.8G mem16G  新調 ^ - ^
       因みにmacmini 2010 でも現象は同じです ( ; ; )


 まあ動けという思いと、忍耐ですな ^^;

 忍耐でやっと起動したと思ったら再生中にクラッシュが、、、、
 何故か再生中に落ちるわ落ちる(爆弾マークを思い出す ^ ^ )
 アップサンプルしててときどき落ちる ・・・ トラックの変わり目で多い、
 一度再生を止めてアップサンプルをチェックし直すと戻る・・・厄介!

 アップサンプルするとタイム表示もアップする ↓ 
 (右赤マルのところ、4倍になっている)
 スライダーは、量的にキチンと動いてはいるんです 愛嬌?













 音量スライダも本来なら100%のはずでは??仕様???


 ipadでリモート・・・コレも、あれこれクリックしてるとフリーズすることがある
 本体との時間経過表示がリンクしていない、というかipad側が動かない

 以前あった”音量インジケータが片chだけだったりする”は直ってるようですが、
 たまに表示されないで気がついたら表示されてるとかあります

 MQAは、DACとの相性か?うまく再生できません
 早回しや遅回しになる、または動かない 

 コレを書いている間もアップサンプルは何回か落ちていて
 その都度Enabledオンオフし直しています

 
     あっ、今も落ちました 今度はクラッシュ ( ; ; )


    安定性が良くないのです。
 改善、KAIZEN!を期待してます! m(_ _)m

 
 あっ、終了時のsavedataにも時間がかかってます

 うーん、 
 コントロールソフトは他に良いのがあるし再生エンジンだけ使えればいいんだけどねぇ
 他のサーバソフトと連携するとか、openhome(見当違い?)とか


 でも、 amarraユーザ向けMQAのサンプル楽曲がダウンロードできるのは良いですねぇ
 アコースティックで内容も良かったですね pcm、dsdもあって比較ができます ^ ^





audirvana

音 ・・・  ○

操作性、安定性 ・・・ ○


こちらもメタデータベースは自前だと思うのですが速いし安定してますぇ
MQAもキチンと再生できてますし、素直に動くんで、。


以上終わり


今日の、、、は、コレ



















上原ひろみのMOVE(ハイレゾFLAC)
2012年のリリース
この人のピアノにはテクニックを超えた・・・があります

多くの録音はDSDがあるようです
pcmで小出ししないでDSD出してくれないかしらん










2018年1月9日火曜日

車でもdsd!

1年ほど前に mojo を導入し車のなかでもDSD❗️が可能に‼️

構成は、、、

デバイスが、iPhone 7又はipadmini4(コレではdsdはダウンコンバートされるよう)

アプリが、iaudiogate

iOS  > mojo > carrozzeria(AUX接続)ちなみにシステムは5.1chになってます

昔買ったカメラで使ったことないカメラコネクションキットが、今役立っています^ ^




















11.2もいけてます!mojoの白いインジケータがその印

しかしながら音源をデバイスに入れるのに時間もかかるし、、

ストリーミング再生ができたら嬉しいのにねぇ

でも落としたデータでもたまにトチることもあるし、、、まだ無理かねぇ

先は長い?


まぁ、車の中でdsdが鳴ってよしよし^ - ^


あっ、pcmならQMUSICでうちのNASからストリーミングいけてます^ ^

(→ 44にダウンコンバートされてるようです 最適化らすい^^; )追


まとめ(追)

dsdやハイレゾはダウンロードファイルのみ



今後はラズパイっていうのもアリですねぇ


さて本日の、、、は、(上の寺井尚子さんは以前にも紹介したので、)

コレ↓




















ギターのトリオ(^ ^)








2017年11月6日月曜日

花火の写真

久々々の更新です。

過日、近所で花火大会がありましたので遅ればせながら幾つか写真を。。。up!










最後の花火は、海上で開くものでかなり大きくすごい爆風が感じられました。

びっくり仰天の迫力でした。



2017年8月24日木曜日

NAS USBダイレクト再生

久々の更新でございます

タイトルの通りをやって見ました

QNAP251+ > zonotone usb > DAVE

実は以前にもやったことはあるのですが、
QMUSICの操作性と言うか、例えば
アルバムサムネールをスクロールするとき読み込みに時間がかかったり
まどろっこしいのでaudirvanaやluminなどmacminiを使うことが多かったのですが、
何故かNASにアナログ電源なぞ奮発したので再登場となったわけです

dsdも普通に再生するし24h連続運転でも止まらない
(PCでは何故か曲の切れ目で止まっていることがある)⁉️

あとはQMUSICの操作(性)ですが
フォルダ選択で使うことで良しとしました
QNAPさんに改善を期待しましょうm(_ _)m

でわ本日のMUSIC、、、、


















Afternoon 渋谷毅

徒然に聴くのにジワっといい感じ、、、です、、、が、
オォというところもあります













2017年7月3日月曜日

amarra4 luxe の amarra remote

昨日は本体導入でした。

今日は、amarra4のiosコントロールアプリamarra remote使ってみました。

ipadmini4に入れました。
起動すると本体とペアリング。
ペアリング用の4桁の数字が一瞬出ますが自動的にコントロール画面に変わります。
が、、、本体側(PC側)はペアリング画面が出っぱなしです。消えてもいいのになあ。
再生には支障ないしいいか。。。。。あっ2回目は出ないみたい。

画面はこんな⬇️



















迷う(った)左側メニューですが、上4つはどれをクリックしても砂時計が出るだけで中は空なんにもありません。えー?と思いながら5つ目のボタンMyMusicをクリックしたところ上の画像が出て安堵。
上4つは例のTIDALみたいですね。本体にはTIDAL××とあるがこっちは一切なし、推して知るべしってか。まあこっちはマニュアルも見てないしねぇ^ ^

MyMusic画面上段には、MyArtists、MyAlbums、MyTracks、MyPlaylistsのタブがあってあとはお定まりの通りとなるわけ。

NowPlayingの画面⬇️


















アートワークがトラックの数だけ表示されて各々にちっちゃく曲名があります。最初は気づかなかったわん。中央のちょっとハイライトしたアートワークが再生中の曲で、曲名はえーとオォ、最下段にあった!  選曲は、アートワークをワイプしてクリックするか、その下にある一覧をスクロールして選曲するようです。ipadを90度回すとスクロール部分が増えます。

例えば、ベートーヴェン弦楽四重奏なんちゃらとか長いトラック名だと、(ベートーヴェン弦楽四重奏......)という表示になって肝心なところがはみ出てよくわからん場合、中段のメニューが生きてきます。

それと中央のアートワーク下部にヴォリュームレベルインジケータがあるようなのですが(最初あったんです。細い二本の横の青線が動いていた)見えなくなりました??いやよく見るとありますが機能していないようです。バグ?

で、不具合ついでに。
インストール頭初、あるアルバムの再生中に他のアルバムトラックをクリックしても切り替わらないことがあります。ました。クリックしても再生中の曲のままだったり、さらにクリックすると変わろうとするけど戻ったり、バリッとノイズりおかしい。
なんだべー、?、?、?、、、ごにょ、ごにょ、、、、、、
あれ?何回かやっているうちに切り替わるようになったよ!? 慣らし運転が必要なのかね??
あれあれ?いつの間にか本体からもレベルインジケータが消えている?これを表示できればios側も出るかもね。どうすんだろ?


それでも選曲操作時の反応も印象もかなり良くなりましたけど。
バグ?慣らし??なんででしょう???


閑話休題


おまけ
試しにMyArtistsから絞り込んだ画面がこれ⬇️
(画面一番下は現在再生中のもの)



















おまけⅡ
これは本体の話かもしれませんが、A+が時々トラックの終わりで止まることがあるので、再生リピートを昨夜一晩やってみました、、、、朝、止まっていません! ちょと安心。流し聴きいいかも。

教訓
あれこれちょんちょんクリックしないでじっくり聴くのが良いという今日の結論。

それに本体も時々異常終了しますのよねー。










iTunes、Primeseat、A+、A3、A4、AudioGate 並べてみました。足し算みたい (^ ^)

Primeseatのクラシックなどライブ配信いいと思います。 
CDとかこんな録音してくれないかしらん。。。



今日はここらで、、、本日のCD


















SonnyStittです。バリバリ吹いてます。^ ^

インジケーターがさっき表示されたけどまた消えました。
本体と同期してます。^^

amarra4 luxe 入れてみた、、、

また久しぶりの更新です。

メーカーよりamarra4 luxe出来ましたとのメールがありましたので、
早速インストールしてみました。使用2日目なり。

こんな感じ⬇️




















左側がメニュー。えっ?どれを選ぶの?迷いますねぇ。
いきなりTIDAL関係が上にあって迷います。
TIDALオススメ?感が強いですが、、、。
TIDALもSonicStudioもミュージシャンサイドだからかねぇ。
このメニューをクリックするとTIDALにログインするよう催促されます。
当然まだ使えないので、実際は中ほどのNow Playingから下のメニューを使うことになります。ちなみにiOSのamarraコントロールアプリも同様で迷いました。


小さな気づき。。。出力メーターがLRだったり ↓。。。片chだったり ↑。。。







ん〜〜、動作が遅いことがあるような、、、、


中くらいの気づき。。。👇。。。あ〜ららDSDが出せない!!。。。




















今のところDSDはPCMに変換されていましゅ。がっくりちゃん。
サンプルレートもアプリお任せみたいでしゅ。

当然korg ds-dac-100も然り、chord DAVEでも然り。。。
まあfutureに期待したいところですが、見切り発車ですなぁ。
HPにコメントはありませんけど?!
DSDで聴きたいのにねぇ。


もう一つの気づき。。。
Setting>add to libraryから楽曲を取り込むのですが、いつの間にか止まっていたりどうも不安定のよう。こちとらのフォルダファイル構造が悪いのかしらん?使い方??不安定払拭できず。
WAVかAIFF、DSD、FLACでMP3はほぼないはず。(対象フォルダは約900G/4T)


A+、A3、A4と選択肢も増え、音違うしカートリッジとっかえるみたいにしばらくは遊べますかしらん。。。
実は忙しくて使えてないままOSバージョナップで使えなくなったA2もあるの。


、、、にしてもDSD....



今日のCD、、、ならぬ楽曲↓




















デオダートのツァラトゥストラです。
レコードもありますが潜ってしまっているので、これはeonkyoで新調したDSD版です。
デオダートのアレンジもかっこいいいしギターのカッティングもいいしメンツも凄いのです。
私は特に、飛び出してくるパーカッションが好きで、オーディオ全盛だった頃!?近くのオーディオ専門店が市民ホールを借り切ってレコードコンサートをやった時に、これがかかってぶっ飛んだわけです。
その時のスピーカーがALTECのA7で、いつかは俺も!、、、が今に至る険しい道となったのですが、その辺はまたいつか、、、、、^ ^


注:上の画像トラックのハイライトに意味はありません。アルバムでみてくださいませ。
曲順がおかしいですが、ファイル名が、”アルバム名+曲順トラック名”になったままなのが原因かと思われます。PCオーディオってめんどくさいねぇ。。。






2017年6月1日木曜日

PRIMESEAT聴いてみた

徒然していてしばらくぶりの更新です^ ^

オススメがあってPRIMESEAT聴いてみました。
オンデマンドでのDSD、PCM配信だそうです。


N響ライブを聴いてみました。
DSD5.6MHzで再生中です。⬆️
今は4曲を聴くことができます。
ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番、ウェストホフ:ヴァイオリンソナタ第3番第3曲、
ベートーベン:交響曲第7番、グリーグ:2つの悲しい旋律「春」

空気感とか臨場感とかいいですねぇ。
CD、SACDとは違いますね。
上にはバランスエンジニアのクレジットがありますけど
生録って出しとマスタリングするしないの違いなのかな。

データ直だから?
回転系がないから?

なんにしてもやっぱライブはいいですね。

PRIMESEAT、、他にもRCOやBPO、東京BODY&SOULも聴けるらしい。
しばらく遊べそう! IIJさんありがとう。

今日のCD、、、

偶然一緒になってしまったブルッフです。
これはSACD版。
これはこれでいいのですが、上のN響と違う曲に聴こえる。

まあ演者が違うからねぇ。^_^


2017年5月3日水曜日

生DSD256

今日は、DSD再生ネタです。

DSD256アルバムを入手しましたのでお手軽再生中です。
再生ソフトはAudirvana.



データ容量は、アルバムで11.98GB!!ヒョエーですな。(フォルダー情報)
容量がでかいからお値段が高いのかしらん?量り売りなんだ。^ ^

しかしながらアップサンプルしないのでcpuは穏やかなものですが、
時々音が途切れてピーというかチーっというかノイズります。
すぐに巻き戻って再生しても再現しないので音源は良さげ。
usbかパソコンかでしょうが、今後の課題です。

ちなみにケーブルは、、、
nas-hab lanケーブル:tera grand cat-7(×2 2本挿しにしてみました、、気休め)
hab-mac lanケーブル:その辺のlanケーブル 
mac-dac usbケーブル:zonotone 7nusbshupreme1-1.2 

パソコンを音に特化すればいいのかな?

DSD128では今のところそのようなことはありません。⬇︎
(容量は、アルバムフォルダーで、5.85GB)



usbはコネクタが緩いのでそのへんかなとも思いますが、
めんどくさいのでしばらくこのまま、、^_^

ネットワークブリッジだといいかしらんと思う今日この頃でした。^ ^


で、今日のCDというかアルバムは上の二つ。
日本のJAZZヴァイオリンの第一人者、寺井尚子のハイレゾ二つ。
PiazzollamorとTwilight。
東京ジャズでもよくお目にかかります。今年はクレッジットがないなぁ。
そういえば蚊取り線香のCMもありました。
音で引き寄せて煙で落とす?? ^_^

おまけ、dsd256>128とか曲が切り替わる時にブチっとノイズが出ます。
上のノイズよりずっと大きくてびっくりします。
いい時もあります。^ ^


2017年4月26日水曜日

PCMアップサンプル & dual bnc 接続 DAVEとWEISS ^_^

ネットワークオーディオ徒然ネタです。

えーと、先回ではPCからDSDへのアップサンプルを試みました。こちら
もちろんPCMへのアップサンプルをやってみてもいました。
今回はそのあたりをひとつ、、、

で、DAVEってdualもいける?これはどうよ、とやってみたのがこれ⇩



Wow音出た。(^_^)/


上がDAVE、下にあるのが何を隠そう立役者WEISS INT 202です。
液晶画面に大きく”D”となっているのがDualの証。"D Bnc1"になっています。
(dualだからbnc1とbnc2でワンセット。入力切替は、bnc1で。dual時は、bnc2選択はスキップされるけどわざと選択するとRchのみそれもステレオででる?)

INT 202のFireWire(1394)ドライバを入れて、出力先を選択して、、、
おぉ出ました!音、音!!

NAS>macmini(Audirvana)>1394>WEISS INT 202>bncケーブル2本>DAVEとなっています。

Audirvanaで、44.1kHzを4倍にアップサンプルしています。
2倍だとdualになりません。

INT 202やりますねぇ!音も安定感あって好みですね。いいぞdual!!

そしてINT 202は、DSD64にも対応していることがわかったので!⇩

DSD64アップサンプルやってみました。⇩
これも難なくクリア。

選択肢が増えるってことはいいことです。^_^

以下余談^_^
INT 202。
実は、PCオーディオをやろうと思い立った時に、macmini、amarra2と導入したもの。
当時DACにつなぐため”お客さん、これがいいですよ”と薦められたんです!
(2010年頃です)
しかし数時間使ったものの、忙しくて!?電源も入れず、mac、amarraとともに休眠。
それがいきなり復活です。ヤンヤヤンヤ(^-^)/
現在でも現行品なんでまた吃驚!

最近のは、出力端子がRCA端子みたいですが、
ウチのは、bnc、bnc、BNC!!!だったのが良かった!
DAVEもdualはBNCなんです。なんてラッキーやねん!(^-^)/

では今日のCD、、、


オスカーピーターソンのWalking The Timeです。40代なかばヨーロッパにいた頃の作品。
弾きまくってますねぇ。少し硬質ですが音も好きです。
プリ~パワー間のケーブルによる音の差が顕著に出ます。
中袋が、収録時のデータが書いてあるアナログテープの箱デザインになっていて楽しめます。
そうそうムラーツのベースも忘れてはいけません。いい^_^





2017年4月18日火曜日

オーディオ再開、まずはDSDアップサンプリングから、

オーディオ再開にあたりblogを始めます。

ネットワークオーディオなどWEBde諸氏先達に学びながらやっています。
いわば徒然なる結果報告?忘備録?格闘する親父ネタですので宜しくお願いします。
あっ、それから音楽やら写真やらありますのでどうぞ宜しく。

前置きはこれくらいで、現在のネットワークオーディオ再生環境です。
 メインPC(macOS Sierra):macmini (mid 2010) cpu2.4G,ram8G
 再生ソフト:Audirvana Plus ,Amara3,AudioGate,iTunes
 NAS:QNAP HS-251+ (3THD)
 メインDAC:CHORD DAVE
 サブPC(WIN10PRO):cpui7-2600 3.4G,ram16G(自作)+BDR-S09J-X (リッピング用)
 ソフト:foober2000,honeybeeではなくmusicbee,iTunes
 DAC:KORG DS-DAC-100

その他ボツボツ追記修正していきます。m(_ _)m 


それでは、最近のネタから、、、

再生しながらのDSDへのアップサンプリングをやってみました。
使用ソフトは、Audirvana。

まずは写真。

桜きれいでしたねぇ。。。
いきなり脇へそれました。

でわ本題です。これが元ネタ⇩44.1KHz16bitのAIFFデータ再生中。



DSD128へアップサンプルしてみたら、こうなりました⇩


cpuが凄いことになっています。

ちなみに負荷曲線はこちら(青い部分)↓。
上の写真がスルー。山(トゲ?)は、次曲を選曲したもの。
下の写真がアップサンプル中のもの。
選曲した途端cpuが活発にお仕事を始めたところの図。




ちなみに、DSD256では、⇩



こんな感じ⇧%cpuの値は、DSD128とあまり変わりませんが、
DSD256アップサンプル再生は、変換が追いつかなくて途切れ途切れです。

下の写真は、サンプル値をDSD256(左)とDSD128(右)を切り替えたところ。
見た目変わらず?



音の好みは、DSD64かDSD256ですかねぇ。
強いて言えば、ジャズはDSD64、クラシックはDSD256かしらん。
DSD128は、中間なんですけど好みとは違うなぁ。

住環境、電源環境いろいろありますから一概には言えないと思いますが、
私ん家の環境そして私見ということで、、、

実は、PCMのアップサンプリング実施がもっと先だったんですけど、
DSDまで気が回ってなくて今になりました。
でその直近ネタでblogスタートとしました。

ここまで来るのに先達諸氏のWEBをたくさん参考にさせていただきました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

でわPCMアップサンプル編は、後日乞うご期待!

えっ、WIN機を使えって?ごもっともなれど別部屋なので今後のお楽しみ。

本日のCD、、、


ニューヨークのため息 Helen Merrill 24歳頃の作品。
トランペットはClifford Brown  Helenと同い年。
いい曲ばっかでウヰスキーが進みます。^ ^

^^you'd be so ~~